まいらいふ

私のすきなモノ、好きなコト、気になるモノ、気になるコトいっぱい載せてます。。。


--/--/--



2006/09/14

携帯小説

友達に教えてもらった携帯小説『恋空』を読み終わった。
ここ数日、時間があれば読んでいた。
これは実話にもとづく話らしい。
始めはありきたりな展開・・・って思って読んでいたけど
結局最後まで読んでしまった。。。
ラストは涙がぽろぽろ出てしまいました。
所々疑問を感じる点もあったけど、面白かったです。
興味のある人はコチラ・・・http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=hidamari_book
読んだ後、『いなくなる人』と『残される人』
どっちがかわいそうなのかなぁ・・・
って考えていました。
結論はでませんでしたけど。。。

2006/09/07

ドライブ

 せっかくの休みの日なのでプチ遠出しよう♪
 とゆぅ訳で友達と牧場へ出掛けた→
 やぎ、馬、うさぎ、牛(酪農用)、クジャク?がいた。
 やぎちゃんは、なぜか外に出されてました。。。
 ちょっとかわいそう・・・
 一匹だけぽつーんってしてた。


牧場の隣にはジェラート屋さんも併設さている。
そこでとれた牛乳から作ってるらしい。
ジェラートはすっごぉい旨かった(。≧O≦)ノ。
シングルじゃ物足りなくて、ソフトクリームも食べた。
でも、こっちはイマイチ。。。

日曜日だったから、家族連ればっかり。
次はみんなに子供ができたら来よう♪って決めた。
その時は迷わずダブルを注文する!!!

2006/08/23

黒糖食パン

 以前から気になっていた黒糖食パンに挑戦→
 写真では色がわかんないですが、中は黒糖のベージュ色。
 最近、強力粉の配合を変えて焼いている。
 国産小麦粉 200g + ゴールデンヨット 50g
 これで、ふかふか、モッチリ美味でごじゃるぅぅぅ♪
 前回は完全に沈没しましたが・・・f^_^;
 今回は今までで1番膨らんでくれたv(^0^)v
 水分とのバランスがよかったんだろうな。
   
小学校の給食の『黒糖コッペパン』に似た懐かしい味でした♪
お気に入りのレシピに加えよう♪


それから・・・ついに発見!!!

CIMG2104.jpg バジルの葉っぱの裏に
 蛾のさなぎ???幼虫???
 いつの間にこんなに成長したヤツが↓↓↓↓(゜д゜;)!!
 

2006/08/09

仕事から帰って・・・

最近の帰宅後の楽しみといえば・・・高校野球
急いで帰ると、第4試合の3回ぐらいから見ることができる♪

昨日は、前日の残り物を処分したので晩ごはんの支度はほとんどなく、
あり合わせのモノを食べながらの観戦になった♪
八重山勝ちましたねv(^0^)v
ツーアウトからの反撃すごかったですね。
最後元のピッチャーに戻したので、正直ヒヤヒヤしてました。。。
相当疲れてるのに、すごいなぁ。
やっぱり、気持ちなんですね!!!

相手の1年生ピッチャーかわいそうでした。。
来年もまた甲子園来て、成長した姿見せて欲しいです。
可愛らしいお顔で結構タイプ・・・f^_^;

23時~の熱闘甲子園もしっかり見ましたv(^0^)v

2006/08/04

野外イベント

夏は野外イベントがいっぱいある。
私もこないだ行ってきた♪
Real Crash 2K6 (広島県福山市ドルフィンビーチ)
心配していた雨も、どうにかもった。
優勝はSUNSET。すばらしかったです♪
ただ、クラシュ中にケンカが始まったのはとても残念だった。
来てくれてる、サウンドに失礼なんじゃないかと感じました。

今週はいよいよ横浜レゲエ祭です♪
今年はMighty Crown結成15周年なので、かなりの盛り上がり間違いなし!!!
私は残念ながら行けれませんf^_^;
なので、知人にスペースシャワーTVの放送を録画してもらいます。
ついに横浜スタジアムでやることになりましたねぇ。。。
私は、DJよりサウンドが好きなので後夜祭に行ってみたいな♪

来週は
Hiroshima Reggae Bash 2K6 (広島県福山市ドルフィンビーチ)
またドルフィンビーチが熱くなる♪
今年はBuju Banton 来るもんね。
今年も行きます→

その他にも全国ではいっぱいイベントが予定されてるみたい。。。
http://jah.cup.com/calendar/update.html

2006/08/04

陥没・・・

このごろ、食パン作りで②連敗・・・
1回目はぜんぜん膨らまなかった。
たぶん、水分不足だと思う。
生地が締っていたし、コネの工程中にHBを覗いたら
水分が少ないようで四苦八苦していた様子だったf^_^;
水分足りないんじゃねぇのぉ???
って思いながらほったらかして4時間後・・・
HBの半分ぐらいまでしか膨らんでませんでした!!!

昨日、また同じ食パンにリベンジ→
今回は膨らんだけど、上のほうは白っぽくて焼きが甘いって感じでした。
トントンってしてパンケースから取り出したら
悲しいことに、へにょぉ~ってしぼんじゃった。。o(~■~;o)三
触ってたらどんどん変形していって収拾つかなくなりそう。。。
で、ふかふかで美味しそうだったのですぐ試食♪
きゃぁー♪めっちゃうまいぃ~!!(*≧▽≦)b
ゴールデンヨット2割混ぜたからかなぁ???
めっちゃふかふかな感じする♪
もぅ一回チャレンジしてみよっと。


【今回の配合】
春よ恋 200g
ゴールデンヨット 50g
牛乳 160cc
その他 砂糖、塩、スキムミルク、蜂蜜、練乳、ドライイースト

パン耳と白いところとの境目は、伸びきってなくて
半生っぽい状態の層ができてました↓↓↓↓ガー(゜д゜;)ン!!
水分多かったのかな???
データ、ちゃんと残しとかないと比較できないなぁ。。。
めんどくさがり屋な私にはキツイなぁf^_^;

2006/08/02

とうもろこし・枝豆

とうもろこし
CIMG2069.jpg
CIMG2038.jpgCIMG2034.jpg

ほとんどカラスに実を食べられています。。。
このまま大きくなるのを待っていても
全部食べられてしまうので、まだ小さいけど収穫しました。
なので、粒も小さく味もイマイチでした。。。
お義父さんの目撃証言によると、
カラスは食べれるかどうか確認した後、他の場所に持ち帰って
食べてるそうです↓↓↓↓ガー(゜д゜;)ン!!
さすが・・・確か、カラスって賢い動物なんですよね・・・
くちばしでつついた形跡が残ってました!



枝豆
CIMG2057.jpgCIMG2064.jpg
CIMG2075.jpgCIMG2076.jpg

苗になるまでの水やり以外は、たいして世話もせず
無事、収穫を迎えました♪
実入りはまぁまぁでした。
早速茹でていただきましたv(^0^)v
豆の甘味が全然違うなぁ!!!
もぅ、冷凍モノの枝豆なんて食べれないよぉ!!!
来年も絶対作るぞぉ→♪


その他いろいろ
CIMG2055.jpgCIMG2081.jpg
CIMG2039.jpgCIMG2066.jpg

左上:バジル(畑)
右上:バジル(プランター)
左下:フルーツトマト(畑)
右下:シソ
畑のバジルとシソは『茂り過ぎ・・・』ってぐらい茂ってますf^_^;
このシソなんて、去年のが勝手に生えてきたもの。
プランターのシソ、とうとう死亡しましたo(~■~;o)三
その後、新しく種を蒔いて、今ここまで成長ました♪

2006/07/28

うちのごはん

今日は最近作って好評だったおつまみやごはんを紹介♪
COOCPADはやっぱり便利!今回も大活躍0(^-^)0

CIMG2026.jpg レンコンつくねのみぞれ煮
 友達と食事に行った時にれんこん饅頭を初めて食べた。
 その美味しさに感動→♪
 『れんこん』で検索してたら見つけた(^0^)
 でも・・・れんこん饅頭って油で揚げる行程がある。。。
 揚げ物はキライ。
 台所は汚れるし、油の始末が面倒だから。
 なので、このレシピに決定!

みぞれ餡はしょうが風味でさっぱり。つみれもふっくら♪
優しい味で、とっても美味しかったです。
れんこんのつくねは色々と使えそうだわっv(^0^)v


CIMG2046.jpg 長いもの梅おかかのせ
 まみこさんの『長いもの梅おかか和え』
 をマネっこして作りました。
 『和え』ではなく『のせ』にしてみました。
 何か違うなぁぁ。。。
 『和え』にして食べるので、口の中に入れば
 味は一緒なのです♪
 ゆえに、美味しかったです。 


 洋食屋さんのガーリックチキン
 おつまみを探していたら、こいつがランキング1位だった。
 冷蔵庫にあるもので作れるし簡単でGOOD♪
 ジャガイモはレンジでチンしてから炒めるので
 ベチャ~っとならず美味しいです。
 ガーリック多めで作りました。
 色目が悪いので、次回はグリーン系の野菜を
 追加してみようと思います!

どんな野菜をいれても合いそう・・・♪
ぜひ挑戦してみて欲しいですね。
家庭菜園されてる皆さん、自家製野菜で作れる一品です。


CIMG1999.jpg ひじきご飯
 これは、ひじき煮の残りを温ったかいご飯に
 混ぜるだけで完成ですv(^0^)v
 煮汁も少し加わって美味しいです!
 普通のひじきに飽きたらコレいいですよ。。。
 何か見た目にも『健康』って感じです。

2006/07/25

クルミぱん

 最近はヘルシーメニューにハマってしまい
 パンの記事がおろそかになってました。。。
 でも、週末にはちゃんとパンを焼いてましたよ。
 くるみパンです。
 気温が高いせいか、成形が難しかったので
 普通な形にしました。
 HBから記事を出したら、ダラーンって・・・
 パンマット買ってホントによかったぁ。。。CIMG1988.jpg 
 それから、今回は金サフ使ってます。
 クオカの口コミに高糖度のパンじゃなくても
 金サフ使えるって書いてあったので
 最初っからこっちを使うことにしました。
 赤サフから卒業です。。。
 全然問題ないようでした。 
 ほんのり甘くてまいぅ~♪でしたv(^0^)v
 クルミも乾煎りしてるし香ばしかったです♪

2006/07/21

かぼちゃのスープ

 大好きなかぼちゃスープを作りました。
 その名も、冷静と、かぼちゃと、スープの間…
 ネーミングもいいでしょ。。。
 今回もCOOKPADのレシピです♪
 かぼちゃが濃厚でめちゃ旨でした☆!!(*≧▽≦)b
 ミキサーにかけた後、裏ごしすると
 なめらかでもっと美味しいと思います。
 でも、食べたときのザラザラした感じも
 
かぼちゃを食べてる感があって、私は好きですf^_^;
最近、我が家のメニューはヘルシーが基本。
このレシピは豆乳+牛乳で作りますが、全量を豆乳に変えてもイケるんじゃないでしょうか?!
 

Information

  • Author : jamaican
  • 初ブログです♪
    無趣味だったのが、最近になって趣味がたくさんできた♪
    今はそのことがすごくうれしい!!!
    中国語の勉強も始めた。
    が・・・、日々の生活に追われはかどっていないのが現状・・・。
    でも、いつか中国を訪れてやるぅぅ!

Calender09 | 2017-10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

